fc2ブログ

花芽の季節

 
数日前のお姿。春の日を浴びて…。

まずはテシオコザクラの赤花。
ここ数年、株分けして増やしています。
普通の白花もあるはずだけど…




次はネムロコザクラの白花。
これも去年株分けしたものですね。

11051302.jpg


同じくサクラソウの仲間の「エゾオオサクラソウ」
山で見る大きさからすると、エゾチュウサクラソウくらいの大きさです。
もう少し肥料をあげてみよう。

11051303.jpg


ウルップソウ。
去年黒岳で見たホソバノウルップソウや、小型で白い花のユウバリソウも同じ仲間。

11051304.jpg


雑草扱いだった「フイリミヤマスミレ」
自然交雑で好みの形のものを、選抜して残すようにしています。
理想はエゾキスミレの姿のフイリで紫や白の花とか…。
何となく雰囲気あります?

11051305.jpg


八重イチリンソウって名札が付いてたやつですが…。
アネモネ・ネモローサだと思います。

11051306.jpg


「イカリソウ」も今年はたくさん咲きそうです。
バイカカラマツも地植えの方が良さそうです。

11051307.jpg


最後は「オクエゾサイシン」
鉢植えのまま数年経ちますが、地味に増えています。
たくさん増えたらヒメギフチョウが卵を産み付けに来てくれるでしょうか。

11051308.jpg


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 2

あず  2011, 05. 17 [Tue] 01:33

 
オクエゾサイシンって園芸的には見向きもされないのかもしれないね。

でもさ、自然に逆らってでも増やしたら、ヒメギフチョウも喜ぶのかもしれない。

逆に考えると多くのオクエゾサイシンがあるからヒメギフチョウは絶えないでいる。

…となると案外自然界には多く自生しているはずなのです。

ただ、見かけない・気付かないだけなのかもね。


Edit | Reply | 

ひめ  2011, 05. 15 [Sun] 00:55

 ◆オクエゾサイシン◆

     あずさんちに居たなんて‥…初耳(笑)

   あずさんの素晴らしい目線で見せて貰うと‥…みんな欲しくなる(爆)
   けど、育てられないから‥…今後も見せて下さいネ
   特に、ウルップソウ、、見た記憶e-61

   花芽の前に新芽、涼風、、美味しいのかなぁ~ふふ
 

Edit | Reply |