旭川 永山新川のカモ



旭川も雪解けの季節。
例年のようにカモが大集結しています。

13041102.jpg

ほとんどが「オナガガモ」です。
何羽いるのでしょうか…。

13041103.jpg   13041104.jpg

13041105.jpg   13041106.jpg

左がオスで右がメスです。
こんな近距離で撮れるのが良い所?

追記

気温はプラスだったけど風が冷たかった。
自分の体一つで生き延びていく強さ…逞しさ。
それでもなお耐えられる場所を求め、一生涯に何千キロも空を飛ぶ。
そんな素晴らしい命が、ほんのすぐ目の前にある。

書かないでおこうと思ったけど、鳥をわざと驚かすように蹴散らして歩いていた父娘。
飛んだ飛んだと喜んでいた…。

悪気は無く子供を喜ばせたかったのかもしれないけれど、親の心も子供の将来もが空しく感じた。
せめてお互い穏やかに距離を縮めることができることを教えてほしい。
それでも鳥はなかなか心を開いてくれないのだから…。

13041107.jpg   13041108.jpg   13041109.jpg


関連記事

COMMENT 0