ムラサキケマン

悩んでる。
ムラサキケマンって、全滅作戦が良いのだろうかと…。

   13062411.jpg   13062412.jpg

ジロボウとかヤマエンゴサクですら悩む。
広~い土地があれば、エリア分けなんてこともあり得るだろうけど、北海道にとっては帰化植物。

ま、エゾエンゴサクに悪影響までは無いだろうけど、種が飛びまくるのって…。。。


関連記事

COMMENT 2

あず  2013, 06. 26 [Wed] 00:58

残念ながらエゾエンゴサクではなく、ムラサキケマンです。
まったくの別物です。

ついでに言うと、散り行く花に哀れみを感じる。
命短し姿は美しいということなのでしょう。

それもまた、特攻隊が桜の花びらになぞらえたような愚かさを感じます。

花が散るのは、花が花として役目を果たした証であって、命を亡くすことではありません。
新しい命を繋げられた、少なくとも自分の役目は果たすことができたと思って散るのかもしれません。

せっかくのコメントに辛口で申し訳ないのですが…。


Edit | Reply | 

根保孝栄・石塚邦男  2013, 06. 25 [Tue] 19:20

花の哀れ

エゾエンゴサク、可憐ですね。

花の命の哀れ、美しいです・・。

Edit | Reply |