ラベンダーの世界 

観光的なラベンダー=紫。
それはそれで人の心を掴むのでしょう。
一面の〇〇は、たとえタンポポであっても量的に存在していれば、それだけで感動を得る人々がいます。
ラベンダーも色の濃さが「ウケる」となれば三号のコイムラサキが多くなるのも否めません。

そもそもラベンダーの香りを追及すると、三号なんて有り得ません。
微妙な香りの世界で、某国から観光客がたくさん来るし、金を落としてくれるからこれで良し。
それはそれで騙しているのではなく、お互いに何のわだかまりもない。

つまり、商売としては成り立っているのです。
ただ、私のような極々小さなこだわりを持つものとは、価値観が違うだけです。

そんな他愛もない独り言を聞いていただいたうえで…(笑)
リクエストにお応えして、我が家の実生種を別な角度で…。

   13070502.jpg   13070503.jpg

撮影は風の強い日でしたので、ブレがどう見えますか。

13070504.jpg

色はもちろん、香りがどうなのか…。
見栄えとして、とりあえず植えておけではなく…。

追及するものによっては、とても奥が深いラベンダー栽培の世界なのです。

13070505.jpg   13070506.jpg


関連記事

COMMENT 0