増毛で海鮮丼

13081209.jpg



最近増毛へ行って思うのは、観光客が年々増えてはいないだろうか。
ま、観光エリアが集中しているので、そう見えるだけなのかもしれませんけど。

さて、普段はそれほど興味がない海鮮丼ですが、今年は違った。
なぜか増毛で海鮮丼食べなくっちゃと心の声が…。



まずは増毛駅で観光マップをいただいてお店探し。
と言っても数店舗しかないので、くるっと一回りして勘に頼って決めたのがこちらの「忠」さん。
タダシなのかチュウなのか読みは分かりません。

13081202.jpg   13081203.jpg

お昼時でしたのでお客さんも多く時間がかかりそう。
そんな時は…。

13081204.jpg

オマケに「たこザンギ」。
これがまた頭と足の違いも楽しめるし、過去最高に旨い一品になりました。

13081205.jpg

何を注文したかと言うと「二色丼」。
メニューはこちら。

13081206.jpg

いくら、あわび、うに、えび
他2種類トッピング

全部で6種類なのかと思ったら、いくら、あわび、うに、えびの中から2種類選ぶということらしい。

それで2色の意味なのだろうか。
で、当然「うに」と「えび」の二色にしてもらいました。

もうひとつは、食べられるものがチョイスできると特上生鮨。

13081207.jpg

はい来ましたよ、二色丼。
エビの頭の味噌汁付き。かなり濃厚なお味でした。

13081208.jpg

大した量に見えませんが、これが結構な代物でした…。

13081209.jpg   13081210.jpg

殻つきの甘海老の下には、さらにむき身の甘海老。
もうお腹いっぱいになっちゃいました。

13081211.jpg


関連記事

COMMENT 0