剣淵のひまわり



剣淵は明治32年に屯田兵が入植した地です。
明治29年に屯田兵司令部が廃止され第7師団が創設されます。
この剣淵・士別屯田は屯田兵として最後の入植で、明治37年に屯田兵の制度は廃止されます。

剣淵南兵村(第3大隊第3中隊) 32都道府県169名。
剣淵北兵村(第3大隊第4中隊) 35都道府県168名。

終焉の時期なのか、あちらこちらから集められた感があります。ちなみに福島県が36名と一番多く、宮城県が32戸、和歌山32戸、岐阜25戸、山梨24戸、山形23戸…。多くは一桁台の入植だったようです。

・明治30年 剣淵村開村。
・明治31年 北海道全域に徴兵令が施行。
・明治32年 旭川の鷹栖に第七師団設置を決定。
・明治33年 天塩街道(現国道40号線)が、鉄道は天塩線が士別まで開通。
・明治35年 札幌から第七師団主力が移駐。
・明治39年 2級町村制施行。
・大正4年 剣淵村から和寒村を分村。
・昭和2年 温根別村を分村。
・昭和37年1月1日 町制施行。


丘とは違い広々とした畑。
防風林があるのは、計画的に開発された証。

13122702a.jpg   13122703a.jpg   13122704a.jpg

緑肥としてのひまわりなのか判りませんが…。

13122705a.jpg   13122709a.jpg

久しぶりに「ぼやんモード」にもしてみました。

13122706a.jpg

13122707a.jpg

13122708a.jpg

通り道なのでついでに剣淵の屯田兵屋を外観のみ…。

13122710a.jpg

比布から東鷹栖…。
文字にしたら誰も解らない意味不明な会話でこちらでこんなものを…。

13122711a.jpg

関連記事

COMMENT 2

あず  2013, 12. 28 [Sat] 22:12

■ ひめ 様

そう言えば、ヒマワリソフトって有りそうで無いかもね。
でも、もし有ったとしても味のイメージができないのが難点。

Edit | Reply | 

ひめ  2013, 12. 28 [Sat] 21:40

向日葵畑

   久々の 「 ぼやんモード 」 、あずさん、、良いですぅ~v-352
   e-256が、撮り難そうな空模様なのに‥…流石の情景でビックリe-348
   パンプキンソフトが、ヒマワリソフトに見えちゃうくらい(笑)
 

Edit | Reply |