15丁目



蜂屋のラーメンを食べに来て、休みでガッカリというお話ではありません。
その前にタイトルの「15丁目」って、旭川の住人なら解ると思いますが、住所で言うと3条15丁目界隈のことです。今でも下町の風情がある場所ですが、昔は映画館もあった繁華街でもあります。

年末になると買い物客で市場の通路も見動き出来ないくらいに込み合った第一市場も閑散としてしまいました。

13122906.jpg   13122907.jpg

北海道の七夕は道南地方など一部の地域を除いて8月7日ですので、8月の15丁目は毎年小仙台のような感じになります。(行ったことないけど…)

13122908.jpg

忘れてならないのは「おやき」。

13122909.jpg   

正式な店名は、「おやきの富士屋」さん。   

13122911.jpg   13122912.jpg

一部の「市民の台所」は健在で、いつ行ってもお客さんで込み合っています。

13122913.jpg   13122914.jpg

増毛産ですけど、南陽がありました。

13122915.jpg

関連記事

COMMENT 0