冬の留萌本線 ~増毛駅~



留萌(るもい)本線、増毛(ましけ)駅は何度も行きたくなる駅ですが、冬の風景は初めてですね。

14011002.jpg   14011003.jpg   14011004.jpg

増毛駅は、俗に言う盲腸線。行き止まりの鉄道です。
「終着駅」と言う方が風情が増すでしょうか…。

14011005.jpg

実は動画を撮ってみようかと思ったものの、手持ちの時刻表が古かった。
それでもギリで気が付いて撮ったので、パラパラ程度には…。

14011006.jpg

14011007.jpg

14011008.jpg

14011009.jpg

14011010.jpg

降車客はひとり。乗車客はいません。

14011011.jpg

帰宅後調べてみますと、この列車は…。

列車番号 5921D
留萌発 12:19
増毛着 12:45

夏のダイヤでイメージしていたのとは違いました。
着も10分ほど遅かったのですが、あっという間に発。

列車番号 4930D
増毛発 12:54
留萌着 13:19
留萌発 13:30
深川着 14:28

降車客のたったひとりのお兄さんは、そのまま列車に乗り込みました。
途中の駅は分かりませんが、少なくとも隣駅の「箸別駅」と「増毛駅」の片道2.8㎞の往復は貸し切りだったということですね。

14011012.jpg   14011013.jpg   14011014.jpg

14011015.jpg   14011016.jpg   14011017.jpg

運転士と彼を乗せた一両の列車は、吹雪の留萌へ向け動き出しました。

14011018.jpg

10年に一度の寒気だと、ラジオでは繰り返し注意を喚起するアナウンスをしていました。
岩見沢方面では吹雪のため…、複数の〇〇では事故のため道央道の通行止め、積雪が30何センチ…。
強風・地吹雪・ホワイトアウト…。そんな道路を走りながらも、列車は並走しているようなスピードです。

夏場であれば面白いことも出来そうだな~と思いながら走っていたものの、さすがに礼受から留萌方面は真っ白の世界。瀬越のあたりで撮れるかもと左折して黄金岬方面へ…。

14011019.jpg   14011020.jpg

関連記事

COMMENT 2

あず  2014, 01. 11 [Sat] 23:50

■ チョコ 様

テレビでやってましたか~。
映画はまだ見たことが無くって。。。

でもね、増毛の街に降り立つと、映像を夢想できるというか、不思議なほど体感として様々な時空の旅ができそうな気がします。

Edit | Reply | 

チョコ  2014, 01. 11 [Sat] 22:10

映画「駅station] に冬の増毛駅が出てきましたね。この間テレビで見ていたら気が付きました。

Edit | Reply |