増毛駅 ~ 2012 夏 ~



何回目の増毛駅になるのだろうか。
細かな雨が降っていました。

14011512.jpg   14011513.jpg   14011514.jpg

この駅舎は、大正10年(1921)に建てられ、11月5日に「国鉄 留萠線」留萠駅-増毛駅間(16.7km)が延伸開業し、礼受駅・舎熊駅とともに、増毛駅として開業しました。現在でも当時の板張りなど木造部分を見ることができます。

14011515.jpg

テレビで鉄道関連の番組としては、地デジではたまに深夜にやっていたり、BS等それほど多くはありませんね。チラッとでも良いので見たい…と言う方には、こんなのがありますよ。

「NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~」
3分チョイですが、さすがにNHKですから過去の映像も少しだけ編集してくれています。

「増毛駅」 のもありますので、興味のある方は←のリンクからどうぞ。

14011518.jpg   14011517.jpg   14011516.jpg

ホームからの風景も…。

14011519.jpg   14011520.jpg

タイミングが合えば、「駅そば」も食べられます。

14011521.jpg   14011522.jpg

14011523.jpg   14011524.jpg

タイミングが合えば、「猫」も見られます。

14011525.jpg

関連記事

COMMENT 0