人生初体験 「ゴッコ汁」 を食う

先日の記事に…。
人生初体験 「ごっこ」 を買う :: 2014/03/09(Sun)
…がありますが。。。

今回は、「人生初体験 「ゴッコ汁」 を食う」です。
まずはお店の方が氷と共に新聞紙に包んでくれたお姿。



身と卵。

14031103.jpg   14031104.jpg

魚屋さんが言うには醤油味が良いということで、オスマシ風です。

14031105.jpg

具は大根と長ネギのみ。
カジカと違い身の存在感は薄いので、個人的には塩味でも良いと思う。

14031106.jpg

ネット上にはいろいろなご意見があります。
ゼラチン状の皮付近はたしかにコラーゲンって感じで独特な食感ですが、独特と言えば「骨」ですね。

硬い骨が無いので…。
骨まで食べられる…。

確かにそうなのですが、個人的には骨はプラスチックのような異物感覚でした。

結論としては手間をかけて提案できれば、面白い食材になるのでしょう。
ただ、一般家庭では難しいかもしれません。

ちなみに、我が家では自分以外に誰も食べませんでした。(笑)

調理方法に興味がある方は…。

本場の「戸井漁業協同組合」のホームページに 「ごっこ汁」のつくりかた がありますのでリンクしておきますね。

次回は本来の目的である、「卵」のお話です。

関連記事

COMMENT 0