北帰行

春の写真。
四月五月を過去に遡って整理しました。

正確に言うと、普段使うパソコンにも過去のものは入れてあるのですが、元画像のサイズだとかなり量が多くなるのでサイズを小さくしています。

ここ最近、フォトムービーを作って想うのが、どうせ作るなら元画像でアップしたい。
(※ 試験的に色々と公開させてもらってるけど、本音は少しでも良い画像にしたい)

と言う思いから、四月五月に限って過去の元画像を外付けのバックアップから取り込んだ。
データの量としては、駄作だろうがピンボケだろうが関係なく同じ。

つまり要らないものを削除して、気に入ったものだけを残せば良いのだけど、実はこんな作業が苦手。

とりあえずすべてのものを取り込んで、カテゴリー別にフォルダを作り振り分けた。
(※ これが案外重労働)

で、この量がどんなモンかと言いますと、たとえば2004年の4月5月の「カモ・白鳥」には849枚の写真があって、頑張って絞り込んだ結果58枚になりました。この中からさらに絞り込んでフォトムービーを作ろうかと…。

とは言うものの、気力不足で今日はこれにておしまい。

せめて、選考から漏れた写真をお披露目させていただきましょう。
10年前の、2004年4月14日の風景です。

   14040502.jpg


関連記事

COMMENT 0