沼田町指定文化財「クラウス15号蒸気機関車」

まず最初に、なぜ過去記事にないのかが謎。
何度も行って写真の用意をした記憶があるものの、ブログ内検索でこの蒸気機関車も化石も出てこな~い。炭鉱関連も鉄道関連も地域としても、すべてがお蔵入りしていたようですね。

なぜ検索したかというと、「丸瀬布の雨宮」と「沼田のクラウス」ってどっちが小さいか…。そんなことからでしたが、今回は先日訪れた時にたまたま出くわしたお話です。

先週末ですが、車庫から外に出しているかな~と思いつつ行ってみると出てました。

   14051702.jpg

何やら作業中で、よく見ると化粧直し中でした。

14051703.jpg   14051704.jpg

本格的な観光シーズン?に向けて春の陽を浴びるクラウスは幸せそうです。

14051705.jpg   14051706.jpg

こんな老後を送っている蒸気機関車は全国的にも数えるほどしかありません。

14051707.jpg

宝くじが当たったら、私鉄を作りたいなぁ~。軽便鉄道の。。。
それにしても蒸気機関車の新車って売ってるのかなぁ~。

関連記事

COMMENT 0