FC2ブログ

「富良野・美瑛ノロッコ号 2014」 富良野線にSLが走った日

YouTubeに、 「JR北海道「富良野美瑛ノロッコ号2014」SL C11-207 」 アップしました。

2014の「富良野美瑛ノロッコ号」を撮りました。
6月7日のC11が牽引する「SL ふらの・びえい号」です。

旭川から富良野までの追っかけ映像です。
西神楽・美瑛駅の列車交換・中富良野田園風景・富良野駅の構内もあります。

14060801.png

楽しい時間を過ごしましたよ。慌ただしくものんびりと。
沿道で様々な人々を見かけました。

たとえば、西神楽駅のすぐ横の踏切で、お母さんと子どもたちがSLを待っている風景。
ほんの一瞬でしたが、お母さんの「ほら、汽車が来たよ」とか、子供たちの「わ~スゴイスゴイ」なんて声が聞こえてきそうでした。

この辺りにはカメラマンたちの数はチラホラでしたが、「北美瑛-美瑛」間の峠には多く居ました。
美瑛駅には観光バスも停まっていましたが、乗車客+観光客+地元客?多くの人々が記念撮影。
風の強い日でしたので、上りのホームに居た人はC11の排煙に包まれたことでしょう。(笑)

次のポイントの美馬牛の峠は予想通りにすごい人でしたが、上富良野駅手前の何てことの無い場所で楽しそうに列車を待っているカップルなんか微笑ましかったなぁ。

中富良野では、水田とバックに十勝岳狙いの方々が…。
一番密度が濃かったのは、富良野駅手前の鉄橋でした。

面白いものですね、各撮影ポイントで「じっくり派」の方も居ますし、慌ただしくタイヤを鳴らすほどに車をぶっ飛ばしてる方もいました。

ちなみに、どんなダイヤだったのか記しておきますね。


富良野・美瑛ノロッコ1号(列車番号 9431)

旭川       発  9:55
神楽岡     発   レ
緑が丘     発   レ
西御料     発   レ
西瑞穂     発   レ
西神楽     発  10:06
西聖和     発   レ
千代ヶ岡    発   レ
北美瑛     発   レ
美瑛       着  10:24
美瑛       発  10:34
美馬牛     発  10:51
上富良野    発  11:03
西中       発   レ
ラベンダー畑  発  11:11
中富良野    発  11:22
鹿討       発   レ
学田       発   レ
富良野     着  11:40

※行く前に調べて予定立てろって感じですけどね。。。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0