FC2ブログ

占冠 「イトウアイリスガーデン」

北海道には農業としての花卉栽培以外にも、花関連の生産は数多くされているはず。
しかし、「海外のナーセリー」っぽいイメージの場所は、少ないというか数カ所以外は知らない。

生産のみ・仕入れ品の販売のみ・仕入れ品含めた販売+α…。
さらにガーデンを主体としたような、複雑な形態があるような感じです。

個人的には、たとえば「バラ専門店」や「クレマチス専門店」や「クリスマスローズ専門店」があったとしてもそれほど興味が湧かないかもしれません。
何年前だったか、たまたまここのウェブページにたどり着いた時はなんとなく嬉しくなりました。



占冠の道の駅から、微かな案内図の記憶をたどり行ってみたが見当たらない。
道の駅に戻って聞いてから走り出したが見つかんない。
またまた戻って野菜の直売所で再確認…。

やっとたどり着きました。。。

お~良い雰囲気です。
かなり広い敷地のようで、奥には見本園の立看板。

14081802.jpg   14081803.jpg

ネットの通販では「レウイシア」が一押しでしたが、その他の高山植物たちもたくさんありました。

14081804.jpg

まずは、ビニールハウス内のレウイシアたちのお話をいろいろ聞きました…。

14081807.jpg   14081805.jpg

交配にも挑戦されているようないないような…。
販売品では無かったのか、わざわざ道路を挟んだ向かいのハウスから数株持ってきてくれた。
ネットの写真のイメージとは違って、とても親しみを感じられるオーナー様でした。

14081806.jpg

レウイシアをメインに、数株購入です。

14081808.jpg

また行きたいなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0