道の駅 「スタープラザ芦別」

140913001.jpg

道の駅 「スタープラザ芦別」についての過去記事ありました。
「芦別 :: 2010/03/30(Tue)」

あらためてこの道の駅について、「北の道の駅」には…。

・スタープラザ芦別
道の駅「スタープラザ芦別」は、国道452号(国道38号バイパス)沿いに位置し、道の駅内にある芦別市観光物産センター1階には、ビデオで市内の見どころ、イベント等を紹介する観光案内所、特産物等の販売コーナーがあり、豆腐等の加工体験ができる農産物があります。2階のレストランでは、空知川を見ながら食事を楽しむことができます。さらに、駐車場の公衆トイレは「星の降る里」らしく星をかたどったユニークなものです。
また、5月には新鮮な農産物などを販売する「かあちゃん市」がお目見えします。

隣接する星の降る里百年記念館は、芦別市の開基100年を記念して建てられたもので、芦別の美しい星空をパソコンで再現するスタードーム、炭鉱長屋の暮らしぶりを実感できる「マジックビジョン小劇場」が完備されており、芦別市の100年を体感することができます。

・物産販売コーナー
横市チーズ・バター・あしべつメロン・ゆり根ぜんざいなど芦別の特産物がずらり。

・レストラン「ラ・フルール」
和洋食多彩なメニューがそろったレストラン。おすすめはガタタンラーメン。
この他、時期により季節限定メニューあり。

・星型トイレ
「星の降る里」にちなみ、星型をしているトイレも名物の一つ。

・メイン施設 芦別市観光物産センター
・所在地 芦別市北4条東1丁目1番地
・休館日 年末年始(12/31~1/1)※←ここ大事!(笑)
・開館時間
 売店:9:00~19:30(5~10月)9:00~18:00(11~4月)
 レストラン:11:30~19:30(5~10月)11:30~18:00(11~4月)
 スタンプ 押印時間 9:00~19:30(5~10月)9:00~18:00(11~4月)

↑の写真右側にあるのが、農産物直売所的なスペース。
価格的に高いとか安いとかよく判りません。
それにしても、見たことも無いようなものが色々あるものなのですねぇ~。

140913002.jpg   140913003.jpg

140913004.jpg   140913005.jpg

今夏の、 「夕張メロン :: 2014/08/28(Thu)」と比較すると安いような気もしますが、その根拠が解らないものですから、何が何やらって感じです。これはたぶん自分で食べてみて、これなら「一玉二千円の価値がある!」というような判断になるのではないかと思います。 しかし、その前段階ではどこどこの〇〇というような、俗に言うブランド力が必要になるのでしょうね。
農産物その他、広く認知していただくって大変な努力が必要です。

140913006.jpg   140913007.jpg

140913008.jpg   140913009.jpg

140913010.jpg   140913011.jpg

さてさて、ここの道の駅の中は面積的にも広く、扱いの品も多岐に及びます。

140913012.jpg   140913013.jpg

そんな中、まずは気になる羊羹。
個人的に羊羹が大好きなわけではありませんが、どこに行っても何かしら存在しているということは、それだけ人気があるということでしょう。
昔からあるタイプだったり、地元の名産品との組み合わせだったり、地域ごとに面白いものを見かけることがあるので興味を持ち出しました。

140913014.jpg   140913015.jpg

芦別といえば、「横市フロマージュ舎」「タングロン」

140913016.jpg   140913017.jpg

それと、「ようへい」。(笑)

140913018.jpg

「ようへいまんじゅう」 「ようへいクッキー」 「ようへい羊羹」…。
「よ~うへい!」 「よ~うへい!」の大コール。

140913019.jpg   140913020.jpg

北海道限定「メロンカステーラ」は、好評だったとか。

140913021.jpg   140913022.jpg

冷たいものも、いろいろあります。

140913023.jpg   140913024.jpg

140913025.jpg   140913026.jpg

関連記事

COMMENT 0