札幌 八剣山園芸と湯沢園芸

ずっとネットで気になっていた、札幌にある二つの高山植物を扱う業者に初訪問です。
いざ場所を調べてみると、あら?あんがい近い場所ではないですか。

   14091902.jpg

ネットで下調べして、〇〇と〇〇は絶対に手に入れたい!
そんな思いでワクワクしながら、やっとたどり着きました。

14091903.jpg   14091904.jpg

しかぁ~し、対応してくれた年配の女性は、それは売り切れたとか、あれはどっかにあったはず…無いね~だとか。。。まったく期待し過ぎたせいか、ガックシきました。(北海道の言葉か?)

14091905.jpg   14091906.jpg

地域の役場が、「熊が出ました~」のアナウンスを繰り返していました。。。

さぁ気を取り直して…。次のこちらはそれこそ期待大です。
こちらで、あれとこれを手に入れれば大満足です。

14091907.jpg   14091908.jpg

従業員?らしき若者たちが水撒きしていました。
売り場を散策させていただきました。

14091909.jpg   14091910.jpg

小売感が無いのか、業販に力を入れているのでしょうか。
お目当ての品が無いか、たまたまオーナーらしき方がいたので聞いてみました。
案内してくれましたが、オ~!種が付いている株が…。

すると「種付いてたのがまだあったか…」とか言いながら、その種をむしりポケットへ。
そして、こんな状態のなんか業者しか買わないと…。

それでも欲しかったから、文句の一つも言わないで購入です。

14091911.jpg   14091912.jpg

何だか、アルム様の居心地が良すぎるせいか、とっても残念な二か所になりました。
ネット上にある情報と現実は違うということ、仕入れ品のやり取りがあるのではないかと思わせる商売の有り方。
売らんが為の姿勢が、期待と信頼を裏切ることになりました。

そうなると、欲しい種があったのでネットで買おうかと思ったけど、去年の売れ残りも混ぜてるんじゃねぇ~の…、なんてね。

関連記事

COMMENT 0