富良野 鳥沼公園 ~雪虫の飛ぶころ~

「YouTube」 に 「富良野 鳥沼公園 ~雪虫の飛ぶころ~ フォトムービー+ビデオ映像 」 をアップしました。

   14101702.jpg

14101703.jpg   14101704.jpg

富良野にある「鳥沼公園」の紅葉の時期、雪虫の飛ぶころの風景。ビデオ映像と、デジ一­眼の写真とビデオの組み合わせです。そんな訳でアップした動画を見ると、彩度がイマイチで統一感が無いって感じになってしまいました。

この鳥沼は、富良野市郊外にあり方向としては「北の国から」の麓郷に近く、今は閉鎖されたようですが、キャンプ場も併設されていて、バイクや自転車あるいは徒歩の旅人が長居する場所でしたね。テントに洗濯物を干している風景なんかを見た記憶があります。

特徴としては、湧水による透明度の高い沼があることでしょうか。水草も季節になれば花が見られるかなと思います。木々や植物たちも多様で四季折々の風景が楽しめる、自然に近い公園で、その面積は約96.2haだそうです。
動画の中にもありますが、ドングリだけでもすごい数ですから、エゾリスや多くの野鳥などが生息していることは容易に想像できます。

ちなみに、春には桜や水芭蕉、夏はホタルも観賞できるそうで、湧水の水温が高いため不凍沼だそうです。
無料の貸しボートは、1回15分以内で火曜日定休。

「北の国から '98 時代」では、黒板純(吉岡秀隆)と小沼シュウ(宮沢りえ)が、この公園でボートに乗る­シーンがあります。

14101705.png   14101706.png

14101707.png   14101708.png

14101709.png

関連記事

COMMENT 0