「タウシュベツ川橋梁」と士幌線のお話

ネット上にはいろいろなサイトがありますが、最も詳しいかなと思うのはこちら。

・上士幌町観光協会の「かみしほろ観光情報」に、「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」
「NPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会」 ※古い写真なども多くあります。

まずは、国鉄 士幌線(しほろせん)について簡単に知っておきましょう。
士幌線は、帯広市の帯広駅から上士幌町の十勝三股駅に至る78.3kmの路線でした。

帯広-上士幌間は…。
大正14年(1925) 帯広-士幌間 (30.1km)が新規開業。
大正15年(1926) 士幌-上士幌間 (8.3km) を延伸開業。

上士幌以北は、改正鉄道敷設法別表第141号に規定する「十勝國上士幌ヨリ石狩國「ルベシベ」ニ至ル鐡道」として建設され、当初は「ルベシベ(現上川町)」と帯広を繋げようという壮大な計画だったのです。

昭和10年(1935)11月26日 上士幌-清水谷間 (10.4km) を延伸開業。萩ヶ岡駅・清水谷駅を新設。
昭和12年(1937)9月26日 清水谷-糠平間 (10.3km) を延伸開業。糠平駅を新設。タウシュベツ川橋梁竣工。
昭和14年(1939)11月18日 糠平-十勝三股間 (16.9km) を延伸開業し全通。幌加駅・十勝三股駅を新設。

ちなみにこの沿線は、現在の音更町を母村とするエリアです。

音更町
・1901年(明治34年) - 音更外二村戸長役場が設置。
・1906年(明治39年)4月 - 音更村、然別(しかりべつ)村、東士狩(ひがししかり)村の3村と凋寒(しぼさむ)村、蝶多(ちょうた)村の2村の各一部が合併、二級町村制が施行され、音更村。
・1921年(大正10年)4月 - 音更村、東士狩村、凋寒村の3大字の各一部から川上村(現・士幌町、上士幌町)、大字東士狩村の一部から鹿追村(現鹿追町)を分村。
・1953年(昭和28年)7月 - 町制施行、音更町。

鹿追町
・1921年(大正10年)4月 - 音更村(現音更町)から分村、鹿追村。
・1959年(昭和34年)9月 - 鹿追町。

士幌町
・1921年(大正10年)4月 音更村(現音更町)から音更村、東士狩(ひがししかり)村、凋寒(しぼさむ)村の3大字の各一部が分村、川上村。
・1926年(大正15年)6月 川上村から士幌村に改称。
・1962年(昭和37年)11月 士幌町。

上士幌町
・1931年(昭和6年)4月 士幌村(現士幌町)から分村。上士幌村。
・1954年(昭和29年)4月 上士幌町。

士幌線は、帯広を出て音更町・士幌町・上士幌町の北十勝エリアを走る路線です。
帯広からしばらくは、十勝平野を行く田園列車の雰囲気ですが、あとは上る一方で糠平以北では最大25‰(パーミル=1000mの距離で25mの高低差)という急勾配もあり、貨車の暴走事故が何回もあったようです。
国道273号が開通したのは1972年ですが、それまでは最奥地の陸の孤島とも呼ばれた「十勝三股」へは道路もなく、鉄道が住民の生活を担っていたということですね。

士幌線の大きな出来事としては、糠平ダムの建設があります。
昭和30年(1955)に、発電用ダムの糠平ダムが建設され、ダム湖名「糠平湖(ぬかびらこ)」ができます。
旧線の清水谷-糠平-幌加間は、糠平湖の西岸を通る新ルートに変更され、糠平駅も移設されました。

旧線は、現在の国道から見ると対岸を走っていたことになります。
まずは、ここを頭に入れておかないと???になりかねません。
というのも、国道を糠平から三国峠に向かって走っているとして、左側に橋脚が見える場所が数か所ありました。
しかし、今回の目指す「タウシュベツ川橋梁」は右側のしかも糠平湖の対岸にあります。
ダムができる前の旧線である音更川の支流「タウシュベツ川」に架けられたのが「タウシュベツ川橋梁」です。

14102726.jpg

たくさんのコンクリートアーチ橋が建設された士幌線ですが、士幌線の廃線後は多くが放置されていたようです。
廃線から10年後の1997年(平成9年)に国鉄清算事業団により解体計画が立案されましたが、地元有志の保存活動が実り、上士幌町が平成10年に34のアーチ橋と線路跡を取得する事になりました。
翌年には、「ひがし大雪アーチ橋友の会」が発足し、「鉄路再現事業」として線路の敷設・駅名標や信号機の設置、トロッコの走行などを行っています。

また、「北海道開発局」により、アーチ橋周辺の遊歩道や駐車場、案内標識などの整備が行われています。
ま、駐車場と言っても路側帯程度の駐車スペースですが、国道沿いに何ヵ所かありました。
下調べ無しでは判り難いと思いますが、「タウシュベツ」の文字が見えたので降りてみました。

14102701.jpg   14102702.jpg

バーク(木の皮)がひかれ、ホカホカした道を少し歩きます。
↓冗談抜きの本気看板。

14102703.jpg

本当に熊が出そうな雰囲気ですが、看板があるので少しは不安も紛れます。

14102704.jpg

これが線路跡の遊歩道ですね。

14102705.jpg   14102706.jpg

少し進むと何やら看板。

14102707.jpg   14102708.jpg

この苔むした大木を見られるだけでもありがたい道です。

14102709.jpg   14102710.jpg

さあぁ~いよいよ「展望広場」に到着です。

14102711.jpg   14102712.jpg

「ひがし大雪高原鉄道」のトロッコに乗った時にスタッフの方が説明してくれましたが、今年の夏は糠平湖の水位は低いが、雨が降れば湖の水位はあっという間に変化するそうです。
ちなみにホームページには…。

3月~5月頃 ほとんど水位ゼロとなり、橋梁全体が見渡せる。
5月~6月頃 雪融け水が流入し徐々に水位を上げ、橋梁の下半分が水に覆われる。
6月~9月頃 さらに水位を上げ、7 - 9割が水に覆われて線路敷設部周辺のみが覗く。
9月~12月頃 大雨が降るなどすると、完全に水没することもある。
12月~3月頃 氷が張る。発電用に水を抜くため、日に日に水位(氷面)が下がり、氷面を突き破って橋梁が現れる。冬期は一貫して水位が下がっていく。

14102713.jpg   14102714.jpg

とは言うものの、水無さ過ぎませんか?(笑)
ま、この季節に橋脚の足元まで見えたと喜ぶべきなのか…。

14102715.jpg   14102716.jpg

14102717.jpg

対岸に何か動くものが…。熊ならラッキーと最望遠で撮ると人でした。
林道は一般走行不可で、ガイド付きのみ可。安全のためという名の大人の事情?

14102718.jpg

すでに半世紀以上も時を経ているのに、木の切り株がまだたくさん残っているものなのですね。
こんな水位の低い時は、黒曜石ハンターもできそう。(笑)

14102719.jpg   14102720.jpg

倒木更新。

14102721.jpg

なのかどうかは分からないけど…。
そんな雰囲気で。

14102722.jpg

ツルアジサイかな?

14102723.jpg   14102724.jpg   14102725.jpg

現存する橋脚としては…。

・上士幌町字ぬかびら源泉郷
 三の沢橋梁
 五の沢橋梁 
 タウシュベツ川橋梁
 糠平川橋梁

・上士幌町字幌加
 第五音更川橋梁
 第六音更川橋梁

・上士幌町字黒石平
 第二音更川橋梁 
 第三音更川陸橋
 第四音更川橋梁

また十勝に行かなくっちゃ。

14102727.jpg

関連記事

COMMENT 0