「比布大雪パーキングエリア」のラベンダーと蝶

   141102002.jpg

「比布大雪パーキングエリア」は道央道の、旭川北IC - 比布JCTの間にあります。
このラベンダーの植栽は、高速からでなくても行けます。
ラベンダーの最盛期はやや過ぎていましたが、蝶と戯れてきました。
※すべてリサイズのみの画像です。

141102003.jpg   141102004.jpg   141102005.jpg

タテハの類も飛んでいましたが、活発に行動していて撮れませんでした。
クジャクチョウは何とか撮れましたが、なかなか翅を開かないので撮るタイミングが難しい。

141102006.jpg

ラベンダーの花と蝶…、かなりの枚数を撮りました。

141102007.jpg   141102008.jpg

まずは「クジャクチョウ」と戯れていると…。
「モンキチョウ」発見。

141102009.jpg   141102010.jpg

あらためて写真で見ると、ラベンダーとモンキの色って何とも言えない美しい組み合わせ。

141102011.jpg

名前は分からないけど、自宅の庭にも来てくれる「セセリチョウ」の仲間。
蝶らしくない、大きな黒目が可愛くって好きな蝶です。

141102012.jpg

関連記事

COMMENT 0