上川郡剣淵町の道の駅  「絵本の里けんぶち」

平成18年8月10日に登録された道の駅。

・93 「絵本の里けんぶち」 上川郡 剣淵町
・94 「風Wとままえ」 苫前郡 苫前町
・95 「しほろ温泉」 河東郡 士幌町



映画「じんじん」押しの剣淵町。

14110302.jpg   14110303.jpg

14110304.jpg   14110305.jpg

剣淵町もお隣の士別市も、屯田兵の歴史があります。
旭川もそうですが、北見・湧別・当麻・深川・美唄・江別…。
共通した居心地の良さを感じるのはなぜでしょう。

14110306.jpg   14110307.jpg

今回は、歴史的にどうなのかは検証不足ですが、鳥のお話…。

14110308.jpg

鳥と言ってもニワトリのことですが、剣淵に 「ゴトウくんせい」があることは昔から知っていました。
スモークチキンを食べたこともあるし、記憶の片隅に「剣淵=鶏肉」がありました。

いつだったか、道の駅の入り口でモーモーと煙をあげて鶏肉を焼いているのを見た。
勝手な想像では、地元名産の鶏肉を地元の農家さん?が焼いているのだと思った。

14110309.jpg   14110310.jpg

次に見た時、スタッフの背中に文字が…。
地元の農家さん?ではなく、剣淵温泉 レークサイド桜岡のスタッフが焼いている?
しかも、外国産冷凍鶏肉の段ボール箱。地産地消のイメージがガラガラと音を立てて崩れました。

次に寄った時、おにぎりを食べながら何気なく見ていましたが…。
ビックリするほど、かなりの頻度でお客さんが買っていきます。
ノボリも立てて、スタッフの数からいっても、一日の売り上げはかなりあるのだと思います。

以前、お土産で誰かが買ってきたのを食べました。
宮崎地鶏ブームの時に食べたのもそうだったけど、味はそれなりで特に大感動というモノではなく…。

やはり、焼きたてというシチュエーションも加味しての味なのかなぁ~。

14110311.jpg   14110312.jpg

関連記事

COMMENT 0