fc2ブログ

北見ハッカ記念館 vol.3 ~展示の品々と諸々話~

過去記事は…。

北見ハッカ記念館 vol.1 ~建物と過去記事一覧~ :: 2014/11/14(Fri)
北見ハッカ記念館 vol.2 ~建物内観~ :: 2014/11/19(Wed)

「北見ハッカ記念館」ですから、薄荷に関する展示物…おそらくここにしか無いでしょう的なレアなものも陳列されています。

   141119002.jpg

なぜか目を引くのがこちら。

141119003.jpg

以下トリミング…。

141122001.jpg

141122002.jpg

141122003.jpg

141122004.jpg

研究に使った機材などが展示されています。

141119005.jpg   141119006.jpg

141119007.jpg   141119008.jpg

缶とか木箱とか、もし売ってたら絶対買っちゃいそう。(笑)

141119009.jpg   141119010.jpg

薄荷脳(薄荷の結晶)もいいなぁ~。。。

141119011.jpg   141119012.jpg   141119013.jpg

今ならデジカメも活躍でしょうが、カラー写真すら高価な時代は「ボタニカルアート(植物画)」なのかな?
それは別としても、写真ではなく絵画として残すと記録を超えたアートになりますね。

141119014.jpg   141119015.jpg   141119016.jpg

大好きなジオラマ。
北見薄荷工場です。

141119017.jpg

当時の写真の数々。

141119018.jpg

馬橇で初荷の風景。いいなぁ~。

141119019.jpg

1946年(昭和21年)以降、1954年(昭和29年)まで、昭和天皇による全国巡幸が行われました。
その最後の地が北海道でしたが、この北見薄荷工場もご視察されました。

141119020.jpg

行幸啓は、昭和29年8月12日でした。
ちなみに、「行幸(ぎょうこう・みゆき)」とは、天皇が外出するという意味です。
「行幸啓(ぎょうこうけい)」は、天皇と皇后が一緒に外出することで、目的地が複数ある場合は巡幸(じゅんこう)と言います。

141119021.jpg

1958年(昭和33年)6月25日には、今上天皇陛下が皇太子時代に薄荷工場をご視察されています。
隣で説明しているのは、薄荷の神様と言われた加賀工場長。
この人のお話しだけでも、一冊の本になります。
いつの日か、そんなお話も…。。。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0