「道央自動車道」 砂川サービスエリア・ハイウェイオアシス



高速道路を利用する時には必ずと言って良いほど寄りますね。
最近では、それ自体が目的になっているほど、サービスエリアは集客力があるようです。

ちょっとお勉強…。
・サービスエリア(SA)は、高速道路等に概ね50kmおき(北海道は概ね80kmおき)に設置される休憩施設。
・パーキングエリア(PA)は、高速道路等に概ね15kmおき(北海道は概ね25kmおき)に設置される小規模な休憩施設。

砂川サービスエリアは、1991年4月26日に全国で2番目、北海道内では初のハイウェイオアシスが併設されました。
2015年には、輪厚のような砂川SAスマートインターチェンジが供用開始予定です。

ついでなので北海道にある「PA」「SA」の一覧です。

「道央自動車道」
・八雲PA 上下線共用、ハイウェイオアシス併設 二海郡八雲町
・静狩PA 山越郡長万部町
・豊浦噴火湾PA ハイウェイオアシス併設 虻田郡豊浦町
・有珠山SA 伊達市
・本輪西PA 上り線のみ 室蘭市
・富浦PA 登別市
・萩野PA 白老郡白老町
・樽前SA 苫小牧市
・美沢PA 苫小牧市
・輪厚PA スマートIC併設 北広島市
・野幌PA 江別市
・岩見沢SA 岩見沢市
・茶志内PA 美唄市
・砂川SA ハイウェイオアシス併設 砂川市
・音江PA 深川市
・比布大雪PA 上川郡比布町

「札樽自動車道」
・金山PA 札幌市手稲区

「道東自動車道」
・キウスPA 千歳市
・由仁PA 夕張郡由仁町
・占冠PA 勇払郡占冠村
・十勝平原SA 河西郡芽室町
・長流枝PA 河東郡音更町

砂川サービスエリアでは、地元「岩瀬牧場」の、牛乳やチーズに米粉で作った「牛乳ドーナツ」「チーズドーナツ」が人気です。

さて、砂川と言えばスイーツの街として有名ですが、「夕張メロンピュアゼリー」の「㈱ ホリ」の本社も砂川にあります。その「HORI」が平成3年4月に設立したのが「北菓楼」です。

14112502.jpg   14112503.jpg

「バウムクーヘン妖精の森」や各焼き菓子、ゼリー類が得意。
大泉洋主演の映画にちなみ、空知ワインハードゼリー「ぶどうのなみだ」もしっかり商品化。人気商品ランキングナンバー1。(笑)

14112504.jpg   14112505.jpg

14112506.jpg   14112507.jpg

最近のヒット作は「北海道開拓おかき」でしょうか、全国の北海道展でも販売されているようで、「標津秋鮭味」「枝幸帆立味」「増毛甘エビ味」「松前いか味」「えりも昆布味」「白糠柳だこ味」があります。今年は道の駅でもあちこちで「おかき」を見かけましたが、おかきブームの火付け役かもしれません。

14112508.jpg

このガ…お子様はずーっと食べ続けていました。

14112509.jpg   14112510.jpg

14112511.jpg   14112512.jpg

14112513.jpg   14112514.jpg

見せる演出もニクイですね。

14112515.jpg

砂川ハイウェイオアシスには、「松尾ジンギスカン」で有名な、 「㈱ マツオ」が大きく関わっているようです。

店内は大きく4ブロックに分かれていますが、1つが「北菓楼」手前2つが「マッシーファームショップ」となっています。
「石屋製菓 白い恋人」 「ROYCE′生チョコレート」 「六花亭 マルセイバターサンド」 「HORI 夕張メロンピュアゼリー」
北海道を代表する有名どころはもちろん、海産品・農産物その他お土産を売っています。

14112516.jpg   14112517.jpg

14112518.jpg   14112519.jpg

残りの1ブロックに2014年7月14日グランドオープンしたのが、神内ファーム21直売所 砂川オアシス店です。
過去記事あります。「神内ファーム21 :: 2013/10/20(Sun)」

14112520.jpg

今が旬のマンゴー。年末まで収穫時期という事ですが、夏もあります。

14112521.jpg

神内ファームといえば、やはり「神内和牛あか」です。
去年から食べてみたいと思っていました。
脂身の少ないヘルシーな牛肉ですが、食べてビックリの柔らかさでした。

14112522.jpg   14112523.jpg

気軽に味わうのなら「牛串焼き」がお勧めです。
↓写真を撮り忘れていたので、トリミング…。

14112524.jpg

浦臼の道の駅では知らないと言ってましたが、砂川か滝川で「神内和牛あか」を出す焼肉屋などありそうなものですが…。

併設されている「レストラン木林の森」を見てみるとありました!

・神内和牛あか 陶板焼き御膳 2,400円
・神内和牛あか ハンバーグセット 1,650円

お値段は高めですが、他にもメニューは豊富ですね。

関連記事

COMMENT 0