道央自動車道 輪厚パーキングエリア

   14112902.jpg

数年前に白老に行く時にも寄った、「輪厚パーキングエリア」の下り線。
調べてみると、供用開始日は1971年12月4日(PA)、2009年6月29日(SIC=スマートインターチェンジ)。
そうそう、写真にもありますが「輪厚=わっつ」です。

パーキングエリアではなく、サービスエリアでしょと言えるほどの、北海道でも最大規模の設備を持つPA。
ちなみに北海道の高速道路上の休憩施設で24時間営業のガソリンスタンドがあるのはこのPAのみ。
お昼時であったので仕事中って感じの人々も多く居ました。

14112903.jpg   14112904.jpg

14112905.jpg   14112906.jpg

ショッピングコーナーも品数豊富で、なおかつ店員のお母さん対応がよろしかったとのことです。

14112907.jpg   14112908.jpg

14112909.jpg   14112910.jpg

札幌の「きのとや」や苫小牧三星の「よいとまけ」、洞爺の「わかさいも本舗」が幅を利かしている感。
航空自衛隊 千歳基地の食堂カレーなんてよく考えましたね。

14112911.jpg   14112912.jpg

14112913.jpg   14112914.jpg

初、ETC専用インターチェンジ(スマートインターチェンジ)で降りて「島松駅逓」とか、千歳までぷらっとしてきました。
しばし楽しんで帰りの上り線です。

14112915.jpg   14112916.jpg

上りも下りもサービス内容は同じようです。
お腹が空いたので何か食べようかと…。

14112917.jpg   14112918.jpg

観光って企画勝負と言いますか、常に情報発信を続けなくてはいけないのでしょうかねぇ~。

14112919.jpg   14112920.jpg

さすがに時間帯も中途半端なのでガラガラ…。
え~っと〇〇ソバと、味噌ラーメンのセットです。

14112921.jpg   14112922.jpg

旭川人としては札幌麺に違和感を持つパターンが多いと思いますが、味噌味なら何となく許せる部分があります。
普段は外食でカレーを食べることも無いので、新鮮な思い出になりました。

14112923.jpg   14112924.jpg

関連記事

COMMENT 0