増毛町 「旧商家丸一本間家」 vol.1 ~まずは外観~

古い街並みが…というよりは、古い建物が点在している増毛町。
以前から気になっていた、「旧商家丸一本間家」初訪問です。

   150108002.jpg

150108003.jpg   150108004.jpg

初代「本間泰蔵」は、呉服の行商で当時ニシン景気に沸く増毛へ通ったのが始まりですが…。
その歴史は、過去記事の…。

「増毛 国稀酒造 :: 2009/07/17(Fri)」
「増毛散策 :: 2014/08/10(Sun)」
 …や
「旧商家丸一本間家」のホームページに書かれていますので、興味のある方はご覧ください。

150108005.jpg

平成9年3月に増毛町有形文化。平成15年12月25日に国の重要文化財に指定された建物群です。

150108006.jpg   150108007.jpg

屋号や家紋をデザインに取り入れた意匠があちらこちらに…。
それにしても、火災に遭った教訓で耐火性の高い建物にしたそうです。火災保険があったのか無かったのかは分かりませんが、それが出来るところがスゴイ。

150108008.jpg   150108009.jpg

オマケですけど、「土現(どげん)」のマンホール。

150108010.jpg

横の道を真っ直ぐ行ったら日本海。

150108011.jpg


かなり重要な t.png です。(笑)

関連記事

COMMENT 0