増毛町 「旧商家丸一本間家」 vol.2 ~おじゃまします~

さぁ中へ入ってみましょう。

   15010902.jpg

まず最初に写真を整理して目に付いたことがあったのでお知らせします。
右上の写真に何が書いてあるのかが気になってトリミングしてみると…。

15010908.jpg

「呉服店舗以外の場所では写真撮影を禁止…」の文字。
さてさて困りました。これは知らなかった。かなりしっかりと撮っちゃったけど…。(笑)
見学中にも係員の方と色々とお話できる機会がありましたが、特にオトガメも無く。
あっそうか、「その他、係員の指示に従って…」の文字もあるなぁ~。
…ということは、お話をしつつ撮影させていただいたという事は、指示に従ったとも言えますね。(笑)

とは言いつつ、元々は個人宅の部分も多いのですから、誰かが嫌な思いをすることの無いよう進めたいと思います。

さて、まずは入場券…ではありませんね。入家券でしょうか。
見た目は判り辛いですが、係員の方々の一手間があります。印刷されたものだけより良いかななんて謙遜されていましたが、伝わる方には伝わるおもてなしです。

15010903.jpg

この建物群の説明書き。※少し大きなサイズにしています。

15010904.jpg

まず目に付いたのが、電気の配線。
もちろん建設当時には無かったと思いますが、碍子が現存(通電されているかは謎)している。

15010906.jpg   15010907.jpg

建物群の間取りはこんな感じです。

15010911.jpg

記憶と違う部分もあるので、再訪しなくては…ですね。

15010905.jpg   15010909.jpg

「旧商家丸一本間家」の概略。※これも少し大きくしてあります。

15010910.jpg

vol.3は、本間家の基礎とも言うべき「呉服店舗」についてです。

関連記事

COMMENT 0