留萌本線 恵比島駅(明日萌驛)

留萌本線 夏の峠下駅 :: 2015/01/26(Mon) には、「留萌からの帰り、藤山駅・幌糠駅に寄り次は峠下駅にも寄りました…」と書きましたが、その続きで「恵比島駅」にも寄りました。

過去記事のブログ内検索では、「明日萌」が何個かあります。
よろしければご覧ください。冬の風景や、駅の歴史などそれなりに詳しく書いたものがあります。(笑)

   15012702.jpg

駅前も淋しくなりましたが…。
中村旅館は現在「農民カフェ」として営業。
今年もやっているかは謎です。

15012703.jpg   15012704.jpg

訪ねたのは、夕暮れ間近の時間帯でした。

15012705.jpg   15012706.jpg

15012707.jpg   15012708.jpg

良いですねぇ~、一段と何故か郷愁を感じてしまいます。
この駅舎は、NHKの連続テレビ小説「すずらん」のセットとして建てられたもので、現役の恵比島駅は↓左の「ヨ3500形車掌車」を改造したものです。撮影の際に板張りに改装されたものが現存しています。

15012709.jpg   15012710.jpg

遠目には違和感が無いけれど、よく見ると車両感があるでしょ?
「萌」もたまには衣装も変えているようですね。

15012711.jpg   15012712.jpg

そう言えば、どんなドラマだったか知らない方(自分もそうですが…)は、こちらをどうぞ。
「すずらん (テレビドラマ)」@Wikipedia

15012713.jpg   15012714.jpg   15012715.jpg

関連記事

COMMENT 0