one day trip ~ 旭川の醤油と酒 醸造関連の旅 ~

13091302.jpg

「キッコーニホン ~日本醤油工業株式会社~」

過去記事も色々と書いていますので見てほしいなぁ~。

・2010 「キッコーニホン」
・2013 「キッコーニホン ~日本醤油工業株式会社~」
・2013 「キッコーニホン」 

タイトルにもあるように、旭川には醤油と酒を造っている企業があります。

130913001.jpg

「男山酒造」

全国的にはどうか判りませんが北海道では日本酒の酒蔵が複数あり、醤油を造る企業もあるというのは旭川以外にないと思います。

そもそも日本酒の酒蔵も少ないのですが、醤油を造っているとなるとほんの数カ所しかありません。さらに味噌は各地で作られていますが、全道大手「トモエ」の福山醸造の味噌工場も旭川にある北海道味噌株式会社で製造されています。現在はオエノングループですが、旭川市民としては合同酒精として馴染みのある焼酎の工場も歴史のあるものです。

旭川の開拓の歴史として、住宅もまばらな頃から将来を見越し時の流れと共に雑貨屋・飲食・風呂…、その後に味噌・醤油・酒の蔵元が乱立しました。
それらの生き残りと言うことも出来ますが、味噌・醤油・日本酒・焼酎の蔵が現存し、しかも全道各地のご当地醤油やご当地焼酎など、かなりの品種を造っている企業が旭川にあります。

オマケ

比布の安売り店?川端市場。

15021901.jpg

ラーメンの写真無し…。

15021902.jpg

過去記事
旭川のラーメン 「麺屋 茂松」
 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0