「北の国から」のお話 vol.1 ~連続ドラマ編~

_DSC8346.jpg

今更ながらと言う感がありますが、なぜか中途半端な記憶だけではなく「北の国から」を当ブログでも記憶に残したいと思いました。それは数年ぶりに麓郷を通過したからなのかもしれません。

しかし、「北の国から」という存在は、その切り口は多岐に富むわけですから徹底的に詳しくか、あるいは超初心者程度にサラッと流すか…。そのどちらかに決めなくてはなりません。

「北の国から」については、マニア的なサイトもあるのだろうし、熟慮に熟慮を重ねた結果、後者を選択しました。(笑)


ドラマ「北の国から」は、1981年10月~1982年03月 毎週金曜日 22:00~22:55に放映された作品です。 
それぞれの話数にサブタイトルが付けられ、全24話のドラマです。日付は当時の放送日です。

1981年
第1話  廃屋  10月9日
第2話  手紙  10月16日
第3話  決意  10月23日
第4話  女弁護士  10月30日
第5話  キツネ  11月6日
第6話  マフラー  11月13日
第7話  電話  11月20日
第8話  水道  11月27日
第9話  来訪  12月4日
第10話  奇跡  12月11日
第11話  家出  12月18日
第12話  罠  12月25日

1982年
第13話  帰京  1月8日
第14話  UFO  1月15日
第15話  事件  1月22日
第16話  転校  1月29日
第17話  別離  2月5日
第18話  イカダ下り  2月12日
第19話  後悔  2月19日
第20話  転勤  2月26日
第21話  再会  3月5日
第22話  誕生日  3月12日
第23話  破れた靴  3月19日
最終話  丸太小屋  3月26日

サラッと、とは言いつつ「黒板家」の俳優くらいは知っておきましょう…。

・黒板 五郎(くろいた ごろう)
 田中 邦衛(たなか くにえ 1932年11月23日) 岐阜県土岐郡土岐津町出身。

・黒板 令子(くろいた れいこ)
 いしだ あゆみ(1948年3月26日) 長崎県佐世保市生まれ、大阪府池田市育ち。

・黒板 純(くろいた じゅん)
 吉岡 秀隆(よしおか ひでたか 1970年8月12日) 埼玉県蕨市出身。

・黒板 蛍(くろいた ほたる)
 中嶋 朋子(なかじま ともこ 1971年6月5日) 東京都出身。

放送開始の1981年の実年齢は…。
五郎49歳、令子33歳、純11歳、蛍10歳だったのかぁ~。
当時の動画(著作権はどうなっているのか?)を見ると、皆若いし幼い。

現在の年齢を計算してみると…。
田中邦衛83歳、いしだあゆみ67歳、吉岡 秀隆45歳、中嶋朋子44歳。
ん?間違ってないよな!そんなに時が過ぎているのか。。。

関連記事

COMMENT 4

あず  2015, 02. 27 [Fri] 23:18

No title

■ チョコ 様

良いキッカケを頂きました。
新しいカテゴリーを作り、少しずつお話を進めて行ければと想います。

Edit | Reply | 

チョコ  2015, 02. 26 [Thu] 23:16

No title

えっ?流し終えてしまったんですか。
もう少しお願いします。
私がちょっとだけ見たことがあるのはスペシャルドラマだったようです。

Edit | Reply | 

あず  2015, 02. 26 [Thu] 21:42

No title

■ チョコ 様

サラッと流し終えたつもりでしたが物足りない?(笑)
もう少し時間をかけてみようかな?

Edit | Reply | 

チョコ  2015, 02. 25 [Wed] 21:03

No title

こんばんは。
81年放映のときには、見ておらず残念でした。近年になってからところどころ、見ています。
初心者むけにまずさらっと流していただけると助かります。

Edit | Reply |