FC2ブログ

富良野市 「北の国から」資料館



富良野駅の近くに「北の国から」資料館があります。
パンフレットによりますと、1995年に第一回目を開催し、2002年までは7・8月の期間限定だったそうですが、2003年6月1日より通年オープンになったそうです。

15030302.jpg

富良野はまだ冬景色の中ですが、道内あるいは他都府県ナンバーの方がチラホラと…。
年齢的に若い方も見受けられました。

さてさて、館内は撮影OKなのですが、ネット上には不可という事なので約束は守りましょう。(笑)
ギリで受付のここまでは大丈夫ですね。

15030303.jpg

館内を見て想ったのは、やはり多少の知識があった方がより楽しめると思います。
個人的には、それほど思い入れの無いドラマシリーズだったのですが、片足を突っ込んでしまったので改めてお勉強してみようと考えました。

嫌いだったのは何故か。不愉快に思ったのは何故かも含めての検証作業です。
感情的ではなく、客観的な視線でと考えていたのですが…。

とりあえずの印象は、やはりドラマが云々ではなく、このドラマが作りあげられる過程。
そして30年以上の時を経てもなお現存している存在感や空気感を感じてしまいました。

多くの写真や、お宝とも言える品々がここにありました。

15030304.jpg

正直、掟を破ってとも思います。
写真や動画程度では伝わらないとは思うからです…。
ネット上には画像を公開している方も居ます。
しかし、自分は自粛しましょう。

文字は禁止されていないので、なんとか言葉でお伝えできればと…。。。


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0