黒曜石 「 オブシディアン=obsidian 」 の丸玉



まだまだ在庫があるけど仕入れました。(業者っぽい言い回し…笑)
なぜか黒曜石がたくさん欲しくなってしまいました。
もちろん「連買い」です。

15032702.jpg

↑普通のオブシディアン。
↓俗に言うゴールデン・オブシディアン。

15032703.jpg

「連」で買うと、ほんの数個ですが良いモノがあります。

15032704.jpg

他にも世界中には産地によって様々なパターンの黒曜石があります。
サイズはもちろん、色々なカットが施されたものも流通しています。

しかし、本当の目的は地元北海道産の黒曜石で何かしら作りたいと模索しています。
もちろん、原石を自分で探すところから始める予定です。(笑)

自分で採ってきた石を加工してみたい、形を作り磨いたり穴を開けたり…。
電動工具などない太古の人間が作ったものを、果たして自分は作ることができるのか…。

ひょっとしたら、そんなお話しも出来るかもしれませんので、とりあえず乞うご期待!という事で…。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

あず  2015, 04. 08 [Wed] 00:10

No title

■ ケイ 様

自分もゴールデンオブシディアンのブレスをたくさん作りました。漆黒の中に煌めく宇宙を感じるようなところが大好きです。

旭川から車で2~3時間程度の場所に世界的な黒曜石の産地があるのは素晴らしい。

ジオパークは白滝ですが、湧別川の本流や支流である遠軽近辺はもちろん、三国を超えて十勝川(及び各支流)には黒曜石が普通にゴロゴロしている場所がたくさんあると考えています。

場所もある程度絞り込んでいますが、自分で探して見つけた時の喜びといったらどんな感激が…。

玲瓏を手に入れたらなんて夢想しています。。。

Edit | Reply | 

ケィ  2015, 04. 07 [Tue] 14:13

No title

おぉ、黒曜石!
自分のブレスにもゴールデンオブシディアンいれてます。
黒曜石、河原にあると 聞きました。
遠軽の方にも あるのかもしれません。
なんやら ジオパークもあったような……

スノーフレークオブシディアンなんてのも
天然石には あります。
北海道産な石、自分も 自分で 探してみたいです~★

Edit | Reply |