雪解けの庭 プリムラ



過去記事の「北海道旭川市の降雪量ランキング」をご覧いただければ、いかに今シーズンの旭川の雪が少なかったか解ります。

プリムラ=サクラソウの仲間は雪の下ですでに春の準備をしています。
↑は、去年札幌のアルム様からやってきたマルギナータの「ジェンキンス」。
Primula marginata」 はブルーの花が咲く仲間と言われていますが、個体毎に微妙に異なるブルーの色合いだとか…。
しかし、「ジェンキンス」はネットで検索しても出てきません。アルム様にも…。(笑)

去年の夏のお姿。
今春咲くのか咲かないのか、咲くとしたらどんな色なのか楽しみです。

15040302.jpg

↓一方こちらは、同じくアルム様からのプリムラ。
P.アリオニイ「ビルマーチン」。
「Bill Martin」 (最も大輪・最も強健)濃ピンク花、照り葉    上株 (限) 1000 とあります。

15040303.jpg

↓アルム様の画像。

P_alli_bilmartin.jpg

育てているサクラソウの仲間は〇〇コザクラが基本サイズなので、芽出しの段階でかなり大きさの違和感がありますが、この先どのようなサプライズが待っているのでしょうか。。。

関連記事

COMMENT 0