プルサチラ・カンパネルラ

  15041202.jpg  15041203.jpg

いつもの事ですが、プルサチラでブログ内検索すると5つしかありません。(笑)
「プルサチラ・カンパネルラ」ありました。
↓この写真以外は初登場ですね。

15041204.jpg

↓これは購入後何年だろうか、ポットのままですね。
2008年のお姿です。

15041205.jpg   15041206.jpg

↓2013年。増やす気持ちはさらさらなく、ずっとこんな感じ。
毎年普通に管理して、毎年普通に咲いてくれています。
それでも去年ははじめて種蒔きしたような微かな記憶が…。(笑)

15041207.jpg


※「プルサチラ・カンパネルラ Pulsatilla campanella
アルタイ山脈からパミール山脈に分布。花色は濃青紫から淡いブルーまで変異があり、種小名が現しているように下向きのベル形の花を咲かせる。

Pul_campanella.jpg @アルム様

ちなみに購入は旭川です。現在アルムでは販売されていませんのでご注意を…。

関連記事

COMMENT 0