イチゲ エゾかアズマかキクザキか…

  15043002.jpg

さぁ~またまた悩んでいただきましょう。

15043003.jpg

葉はエゾイチゲっぽいのですが、花はアズマイチゲかキクザキイチゲの風情。
突哨山のものをピップイチゲなんて名付けた専門家の方が居るそうですが、学術的に専門的に学名が付くのか付かないのか検証していただければスッキリします。

15043004.jpg   15043005.jpg

ま、何年もそこに咲き続けている花を見られるだけで嬉しいのですが…。

関連記事

COMMENT 3

チョコ  2015, 05. 02 [Sat] 16:08

No title

何と!イチゲにはまだいろんな種類があるんですね。
綺麗だなあと眺めるだけでも楽しいのですが、それぞれに美しい名前がついているので、葉っぱの形などで見分けることが出来れば更に楽しいですよね。
ここではエゾエンゴサクと混生していますね。

Edit | Reply | 

あず  2015, 05. 02 [Sat] 01:40

No title

■ ひめ 様

青から白への季節。
それにしても、キクザキイチゲは白以外を見かけないのも不思議。

Edit | Reply | 

ひめ  2015, 04. 30 [Thu] 22:29

そう!! あずさん!!


   コチラは、嬉しい!!じゃなく、、羨ましい限りの輝きe-420

   エゾエンゴサクとのコラボ、その彩りが、、何とも好みで‥…e-415

   夢想が、果てしなく膨らんじゃう素敵なショット、、ありがとぉ~‥…e-466
 

Edit | Reply |