カンパヌラ・ラプンクロイデス

  15052602.jpg  15052603.jpg

今年はまだ撮っていないものの、カテゴリーは「庭の花 2015」にしておきましょうか。
過去記事には芽出しのものしかなかった…。(笑)

どんな植物かは、「みんなの花図鑑」に詳しいです。
補足しますと、当地北海道旭川市ですが、庭での放任栽培で背丈は約1メートルくらい。
肥料が効くともっと大きくなりそうです。

さてさて…。
我が家にやって来たのは2008年。

15052604-080917.jpg

ミニミニロックガーデンの片隅に植えてみると、スッゲー大きさに…。

15052605.jpg

貴重なミニミニスペースが…、という危惧感から引っこ抜いたのが、2011年5月6日。
まさにゴボウ根。千切れましたがご立派な主根です。

15052606-110506.jpg

全撤去したつもりが…。
↓2013年7月10日のお姿です。

15052608-130710.jpg

ちなみに、掘り上げた子苗をポットに植えてみましたが、枯れないものの大きくはならない。
肥料なのか、根のスペースなのか…。謎

今年は、そんな苗たちを植えるスペースのある方に託しましょうか。(笑)

関連記事

COMMENT 0