先週咲いていた花たち

  15060405.jpg

↑左はミヤマハンショウヅル。
アルム様で購入の、「クレマチス アルピナ」と、他で購入の「ミヤマハンショウヅル」がありますが…。
・深山半鐘蔓 学名は、Clematis alpina ssp. ochotensis
ま、同じものだと想いますが微妙に違うのが謎。

↑右は「洋種ウルップソウ」の名でかなり昔に購入したものです。
価格は300円程度だったような記憶があります。
ウルップ島の原種として売られているものがありますが、それは嘘です。
この種を調べて書いた記憶があるものの、ブログ内検索で出てきません。

15060406.jpg  15060407.jpg

エンゴサクの仲間。「センパビレンス」が咲いていました。
これも種蒔きすればそれなりにでしょうが、面倒臭くて…。
↑右は「ムラサキケマン」ですが、早くもタネが飛んでしまう季節。
かなり濃い紫の花と白花のタネだけ蒔いてみました。

15060408.jpg  15060409.jpg

個人的にはそれほど興味がありませんが…。(笑)
委託の品とでも言いましょうか、リナリアの類も色が増えてきました。。。

関連記事

COMMENT 0