FC2ブログ

雑草とは…



「雑草」とは何なのかと想う時があります。
雑草を、「本人の意図にかかわらず繁殖する邪魔な植物のこと」とするならば、あらゆる植物が雑草になるかと思います。
たとえば、サクラでさえ散る花びらがウザイと思う方にとっては雑草と同等になっちゃう可能性があるかもしれません。

そうなると高価な花であっても、邪魔だと思えば雑草化したことになります。
ある人にとってはのどから手が出そうなものでも、ある人にとってはただの邪魔者。

また、もう一つ想うのは「名も無い花」という表現も解せません。
歌や詩などに見かけることがありますが、似たような言い回しに「名も知らぬ花」と言うのがあります。
知らないのなら「そうですか…」と納得できますが、名も無いと言うのは貴方の認識であって知らないだけでしょ!?とツッコミたくなります。

もしも、「名も無い花」を発見したら「新種」を発見したという事になりますので、学名に発見者の名前が付けられますよ…って。。。

話が飛びすぎましたが、↑の画像は我が家にとっては雑草の如き植物です。
勝手に増えたり花が咲いていたりするものの、全撤去できないものは雑草では無いのでしょうか。

タンポポやブタナを愛する心も理解できますし…。
個人的に今、全撤去したいと思うのは「ドクダミ」です。
花はそれなりに…なんですが、臭いし生命力強いし、ほっといたらとんでもないことになります。

しかし、これまた知人がドクダミ茶は身体に良いから欲しいとか…。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0