安平志内薄荷蒸溜館



まずは画像を見て何なんだって感じでしょうが、タイトルを見ても素直に読めないかも…。
「安平志内=アベシナイ」です。「アベシナイ」とは、アイヌ語では「我々が沿って下る川」という意味とのことです…。
松浦武四郎の「天塩日誌」にも登場します。

釣り好きには、ヤマベ(本州ではヤマメ)が釣れる「安平志内川」で有名ですが、中川郡中川町です。
上川総合振興局の中川郡ですが、十勝にも中川郡があるので紛らわしいかと思います。
中川町は、2015年3月31日の住民基本台帳では、人口1,692人の「町」です。

15063002.jpg

「天塩川と中川町」というブログに、「薄荷蒸溜館が完成」の記事がありましたよ。

ちなみに画像は2011年8月の撮影です。(笑)
※出待ちフォルダーの整理と、この夏の計画案?

関連記事

COMMENT 0