初山別村の道の駅 ~☆ロマン街道しょさんべつ~

   15080702.jpg

これまた過去記事が無いのですが、道の駅が出来る前のお話しです。

昔々、遠別の現場へ通っていた時に、たまたまこの場所でお昼を…。
何気なくルームミラー越しに見えた女の子。
ん?と思った記憶があります。

それが「白線流しスペシャル~19の春~」のロケでした。
「初山別村のHP」に1997年にロケが行われたと…。
歩いていたのは、酒井美紀さんでした。
その後、スタッフたちと滑り台とかで楽しんでいました。(笑)

15080703.jpg

当時は天文台しか無かったのですが、平成19年(2007)3月1日に…。
・96 「名水の郷きょうごく」 京極町
・97 びえい「丘のくら」 美瑛町
・98 「☆ロマン街道しょさんべつ」 初山別村
・99 「うとろ・シリエトク」 斜里町
…の道の駅が登録されます。

↑は、2001年開湯の「しょさんべつ温泉・岬の湯」です。

15080704.jpg   15080705.jpg

15080706.jpg   15080707.jpg

道の駅は、狭くて薄暗い感じでした。(笑)
どこの道の駅にもある類の「初山別アイス」は解りますが、なぜか「フグ」押し。
調べてみると、「北るもい漁業協同組合」には、「天然ふぐだし〇〇」…。

15080708.jpg   15080709.jpg

メニューの「真ふぐの照り焼き丼」は想像できますが、「フーライ棒」が何なのか?
答えはフグのフライのようです。(見た目は片栗粉で…って感じ)
イメージ的には、パサパサ感を思い浮かべてしまいますが、いつの日か実食?

15080710.jpg   15080711.jpg

さてさてオマケのお話ですが、この日は7月11日。
近日の神社の例大祭(道北)としては…。

7月10日
・深川花園稲荷神社
・當麻(当麻)神社
・多寄神社
・増毛 稲荷神社
・歌登 八幡神社

7月11日
・小平神社

7月12日
・剣淵神社
・初山別 稲荷神社
・古丹別神社

15080712.jpg   15080713.jpg

初山別村の宵宮の日に遭遇できたようです。
「綿アメ」は二つ買ったわけではなく…。
基本的には三色モノを買うのですが、「初音ミク」の袋のがしぼんでいたので、「キティ」ちゃんをオマケで貰っちゃったようなお話しでした。。。(笑)

ちなみに、天文台では1995年4月1日より開始された「MyStars system」があります。
何かと言うと、星に好きな名前をつけることができるというものです。
5.5等星より暗く、すでに特定の名前の無い星(バイエル符号・フラムスティード番号がつけられている星以外)が対象となるそうです。

ま、田舎の空でも肉眼では確認できないでしょうが、夢のあるお話しです。
一つの星に二人の名前を…。ふふふって感じでいかがでしょう。。。(笑)

関連記事

COMMENT 0