上渚滑から滝上町の道の駅 ~香りの里たきのうえ~

上藻別から紋別まで行こうかなと思ったけどやめた。
途中から左折して上渚滑へ…。



…なんと7月なのに日暈(ひがさ=にちうん)が出てくれました。
銘菓「渚滑川羊羹」は忘れずに。

15081802.jpg   15081803.jpg

滝上町の道の駅へ寄りました。

15081804.jpg   15081805.jpg

「ちょい食べ」は良い発想です。
観光客はあれもこれも食べたいと欲だらけ。(笑)

15081806.jpg

問題はプレゼンの方法かな~。

15081807.jpg   15081808.jpg

お土産といいますか、必需品の買い出しといいますか…。

15081809.jpg

目的はこちらの薄荷オイルです。
薄荷の品種は「ホクト」が北見でもメインですが、薄荷脳(結晶)も売ってました。
※写真は文字のみ。(笑)

15081810.jpg   15081811.jpg

これがちょっと解せないのです。
地元産の「ホクト」だとオイルは穫れても薄荷脳は難しいはず。
薄荷脳は「ミントメントール」と表記して薄荷の品種名は無い。しかも安い。
「北見ハッカ通商」もそうですが、何となくこの辺りが曖昧なんで中国あたりの輸入品かと想像してしまいます。

畑を探しに行った秀晃園の「JM-23(品種名)」のオイルは健在。

15081812.jpg

↑羊羹コレクション@二次元。(笑)

15081813.jpg   15081814.jpg

15081815.jpg   15081816.jpg

ついつい気になる、木のコブを加工したものや、製材の数々。
いつの日かのために買いこんでおいてもと想うものの、なかなか買えません。。。


オマケ

「浮島トンネル」は1984年に開通、全長3,332.3m。
夜中に一人で運転するにはなぜか怖いトンネルです。

15081817.jpg   15081818.jpg

撮り方によっては色々な表情になります。

15081819.jpg

また変なものが写ってないでしょうね。(笑)

過去記事に「写ってはいけないもの…」があります。

関連記事

COMMENT 2

あず  2016, 05. 10 [Tue] 20:39

五十嵐民芸 様

コメントありがとうございます。

画像は何に使うのか判りませんが、個人的な使用なら問題ありませんよ。

もし商業的に必要なら、非公開のコメントでメールアドレスをお知らせいただければ、「daydream」文字無しのサイズの大きい元画像をお送りします。

Edit | Reply | 

五十嵐民芸  2016, 05. 10 [Tue] 18:18

画像拝借

来店時に木工品を御覧頂き、ありがとうございます!
ブログの画像、木工品2点を拝借しても宜しいでしょうか?

Edit | Reply |