芦別市の道の駅 ~スタープラザ芦別~



芦別と言えば炭鉱の町。
塊炭飴(かいたんあめ)は、水飴に天然ニッキ油を混ぜ固め石炭を模した飴です。
第18回全国菓子大博覧会で大臣賞を受賞したという、お隣の赤平市名産の飴です。(笑)
※㈲石川商店の製造です。

15082102.jpg   15082103.jpg

15082104.jpg   15082105.jpg

毎回入口にあるご立派な「クロエゾマツ標本板」を見るのですが…。
「このエゾクロマツの年輪標本板は…」って、クロエゾなのかエゾクロなのかどっちだぁ~!

15082106.jpg   15082107.jpg

さてさて、塊炭飴からインスパイアされたのか、石炭ラーメン。
もちろん「ガタタン関連」も商品化され、ラーメンとガタタンのスープもありました。

15082108.jpg   15082109.jpg

芦別と言えば「横市フロマージュ舎」

15082110.jpg

不朽の名作「タングロン」も健在。

15082111.jpg   15082112.jpg

羊羹コレクションに欠かせない芦別の羊羹。
「よねた製菓」のホームページがありました。約5年ごとの更新。(笑)

そう言えば、「ようへいコーナー」が無くなったな去年はあったのに…。
道の駅 「スタープラザ芦別」

新商品のポップだけど、去年もあった様な…。
確認したら「ようへい羊羹」が「赤毛のアン」をモチーフにした「赤毛ちゃん」になったような気がします。(笑)

15082113.jpg

すごいなぁ~と思うのは、「大橋サクランボ園」。

15082114.jpg   15082115.jpg

15082116.jpg   15082117.jpg

15082118.jpg   15082119.jpg

サクランボを原料として、しかも品種別に「月山錦」「サミット」「南陽」の、ジャム・酢・ピクルスなどを製品化。
確か冷凍品もあったはず…。

15082120.jpg

小分けの米シリーズ。
ほしのゆめ ななつぼし ゆめぴりか おぼろづき ふっくりんこ はくちょうもち
空気を抜いてカチッと固い。ラベルも判り易く品質保持についても苦心されたのでしょう。

それと「石」。
去年寄ってみた、歌志内の加藤樹石苑。誰も居なかったけど…。

15082121.jpg   15082122.jpg

ここもメロンがありましたが、滝川と違って地元産のようですが…。

15082123.jpg   15082124.jpg

「赤肉」…。
シールには、「北海道産」 「あしべつメロン」 「赤肉 「個人名」 「JAたきかわ」と印字されています。?? 
「つばさメロン」は芦別の「つばさコーポレーション」。

15082125.jpg   15082126.jpg

続きまして「サクランボ」。

15082127.jpg   15082128.jpg

「水門」 「平和」 「サミット」 「佐藤錦」 「南陽」 がありました。

15082129.jpg   15082130.jpg

15082131.jpg   15082132.jpg

品種登録されている?
「ラベンダー」を二株買いました。

関連記事

COMMENT 0