深名線のイベント2015 ~おかえり沼牛駅~

   15100302.jpg

深名線関連の過去記事のひとつに、さよなら深名線 廃止20年企画 「おかえり沼牛駅」 イベント前日の風景があります。
今回は、前日ではなく2015年7月18日当日の風景です。※PHOTO BY CELES


15100303.jpg

前日は駅舎入り口横にあった赤ポストも移動したようです。
それにしても、士別軌道のバス停から時刻表まで仕事が細かいですね。(笑)

15100304.jpg  15100305.jpg  15100306.jpg

駅名が有ると無いとではまったく存在感が違うものです。
その他、ディスプレイされた備品などが、さらに存在感を高めます。

15100307.jpg   15100308.jpg  15100309.jpg

ん~。20年振りなのか…。感動です。

15100310.jpg

当時の時刻表や運賃表も嬉しそう。

15100311.jpg   15100312.jpg

15100313.jpg   15100314.jpg

まるでタイムスリップしたように、リアルな現役の駅のようになりました。

15100315.jpg   15100316.jpg

15100317.jpg   15100318.jpg

ホームも雰囲気が変わりました。
ここに列車が入場…。なんて夢想してしまいます。(笑)

15100319.jpg   15100320.jpg  15100321.jpg

幌加内町役場の若い職員さんたちも頑張ったようです。

15100322.jpg   15100323.jpg

↑当日の駅前風景。

15100324.jpg  15100325.jpg  15100326.jpg

・「おかえり沼牛駅 - Facebook」
・幌加内町観光協会
・北海道鉄道観光資源研究会
テレビの取材もあったので、上記以外にもいろんなサイトで紹介されていると思います。

15100327.jpg  15100328.png  15100329.jpg

「ほろみん」って何だ?ですけど、幌加内のイメージキャラクターらしいです。
平成25年6月18日生まれの「幌加内町そばの里大使」、幌加内のために身を粉にしてがんばる元気な子。

その使用条件の中に…。
○届出があっても承認できない事例
1.食品の場合で、幌加内町内産の原材料を使用していない製品に使用する場合
2.キャラクターのイメージを損なうほど変形して使用する場合
3.キャラクター基本イメージと大きく異なる配色で使用する場合→イメージを損なう恐れがあるため

この金太郎飴は「2」に抵触しないのだろうか。(笑)

↓限定の駅弁「沼牛弁当」です。

15100330.jpg   15100331.jpg

15100332.jpg   15100333.jpg

こんなものもあったとは…。

15100334.jpg

沼牛駅 おはぎ。(笑)

もうとりあえず何でも良いから「沼牛」で作っちゃえ~。なんて感じもしますが…。
ここまで汗を流したスタッフ・関係者の皆様には感謝です。

15100335.jpg

来年以降も継続できるかがカギですね。

関連記事

COMMENT 1

-  2015, 10. 03 [Sat] 22:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |