小平(おびら)ダム おびらしべ湖

   151013002.jpg

「一般財団法人 日本ダム協会」なんてのがありました。

左岸所在 北海道留萌郡小平町字滝下
位置 北緯44度03分53秒,東経141度54分22秒
河川 小平蕊川水系小平蕊川
目的/型式 FNAW/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積 42.4m/475m/271千m3
流域面積/湛水面積 186.1km2 ( 全て直接流域 )/265ha
総貯水容量/有効貯水容量 33200千m3/27600千m3
ダム事業者 北海道
本体施工者 大成建設・伊藤組土建・フジタ
着手/竣工 1972/1992
ダム湖名 おびらしべ湖 (おびらしべこ)

151013003.jpg   151013004.jpg

「カモハシリュウ」や「クビナガリュウ」に遭ってしまうこともあるので、気を付けてください。(笑)

151013005.jpg   151013006.jpg

遠くの山には何やら判らないものの岩石の露頭があったり…。
判らないといえば、このバッタ。

151013007.jpg   151013008.jpg

個人的には記憶の無い類で、羽も無いので3令幼虫くらいの…、なんてパッと見思ったけど交尾してるし…。
ネットでチラッと調べると「フキバッタ」の仲間のような気がしますが、青い顔してるの無かったし。。。(謎)

151013009.jpg  151013010.jpg

関連記事

COMMENT 0