「風の谷のナウシカ」と「サッポロビール」

   15102102.jpg

ラン ランララ ランランラン~ ラ ラン ランラララ~

~風の谷のナウシカ~の、「ナウシカ・レクイエム」 が頭の中で蘇るような風景。
実際には、「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし…」、ではないのですが…。(笑)

15102103.jpg   15102104.jpg

夕日に輝くシチュエーションなら違ったかも知れませんが、遠目にも一際白く輝く麦の畑。
先日、地元の知人に聞いたら「サッポロビール」の麦ではないかと教えてくれました。

調べてみると、「サッポロビール」って凄いことが解りました。
2003年(平成15年)9月に、「2006年までにすべての麦芽とホップを協働契約栽培にする」と宣言し達成しているそうです。
それは「100%協働契約栽培」で、ビールの主原料である麦芽(大麦)とホップの産地からこだわり、栽培から加工プロセスまで共につくっていくシステムということです。

サッポロビールのHPに、原料の調達 | サッポロの安全・品質への取り組み | がありますのでご覧ください。
上富良野のホップは知っていましたが、たまに見かけるこの大麦もサッポロビールの原料だったのですね。

15102201.jpg

宮崎駿監督の長編アニメーション映画の第2作としては、1984年3月11日より東映洋画系で公開ですが、久々に本棚から…。
徳間書店 宮崎駿「風の谷のナウシカ」 ANIMEGE COMICS ワイド判全7巻を引っ張り出しました。

1. 1983年7月1日発行
2. 1983年8月25日発行
3. 1984年12月1日発行
4. 1987年3月1日発行
5. 1991年6月30日発行
6. 1993年12月20日発行
7. 1995年1月15日発行

ちなみに3巻のみ初版本です。(笑)

関連記事

COMMENT 0