温故知新 10年という時間

20051227224124.jpg

今日は、2016年1月2日。

↑は、「d a y d r e a m」 2005年12月28日の記事にアップしたものです。
このブログの記念すべき第一号の画像です。

丸10年を過ぎ、「daydream」は11年目のブログになりました。
10年一昔なんて言いますが、まさに隔世の感ありです。

思い出があります。

ブログをはじめる数年前のことですが、ホームページ+掲示板時代を知っている知人が、これからは「日記でも書いて…」なんてヒトリゴトを言っていましたが、当時の自分は信じられませんでした。
なぜ自分の日記を公開する意味があるのか、正直「何考えてるんだコイツ」って記憶があります。

ブログのサービスツールの普及は2002年(平成14年)頃からとされていますが、なぜ当時に現代の「ブログ」をイメージしていたのだろうか。先見性のある人物だったのかも知れませんが、いまでは謎。

ちなみに、ブログは2005年(平成17年)から翌年にかけての利用者数の増加が特に顕著とされているそうで…。(笑)

現代の「Facebook (フェイスブック)」。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)なんて、10年後にはどうなっちゃうんでしょう。

年末に書いたけれど、個人的にはネット上で挑戦の年。
10年後なんて悠長な事は言ってられない。

関連記事

COMMENT 0