5円引きブロマイド ウルトラマン他 思い出と共に…

皆様が子供の頃、近所に駄菓子屋さんってありましたか?
ウチの近所には4~5件あったと思います。

一番通ったのは、3区の「貸本屋」と呼んでいたお店。
※旭川の春光町、昭和40年代のお話し。(笑)

まさに「こち亀」に登場するような風情がありました。
もちろん木造で軒の深い引き戸の入り口。

店の真ん中には様々な「くじ」が並べてあって、天井からは各種オモチャがぶら下がっています。
「くじ」は1円から高くても20円までの時代です。
オモチャは日の丸の付いた飛行機や奴ダコ、忍者グッズの柔なプラスチックの刀とかね…。

それを囲うように棚があって、右側がレジスペースで、割烹着のおばあちゃんが「いらっしゃい」。
まさに「こち亀」の世界でした。

奥の棚にはたくさんのマンガ本があって、きっとそれを貸本にしていたので「貸本屋」と呼ばれていたのだと思います。
個人的には貸本を体験したことはありません。

当時は総称として「くじやさん」と言っていたように思いますが、固有名として「貸本屋」とか「ピンクの店」とか「くそババアの店」とか…。

ま、少ないお小遣いの中ですから、毎日通うほどでもなかったと思いますが、リッチな時には「ロイヤルクラウンコーラ」30円を飲んで、たまに王冠の裏をめくってもう一本当たったり、好きなくじと5円のブロマイドを引いたりで…う~ん満足って感じ。

そんな俗に言う「5円引きブロマイド」ですが、年代的には「初代ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」の途中まで。仮面ライダーは初代のみ程度。「スペクトルマン」や「ミラーマン」もビンゴです。

16040801.jpg

当時のマイコレクションを何気に調べてみました。
「ヤフオク」ではそれなりに入札されているようですが、ビックリしたのが「まんだらけ」
あの有名な「まんだらけ」の通販をはじめて見ましたが、ホントなの!

今日お友達とウルトラマンとかのブロマイドに高値のものが…。
なんてお話をしていて、「ひょっとしてその他の方がレア物あったりしてね」なんて。
調べてみてたどり着いたのが「まんだらけ」なのですが…。



「山勝 妖怪大戦争12」 10,800円 (税込)
これダブりで2枚ありますけど、本当にこんな価格で売れるの?

「妖怪大戦争」のもので、「まんだらけ」に無いということは…。
そうなると手放したくなくなるのです。

心を鬼にしなくては…。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

あず  2016, 04. 14 [Thu] 23:31

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ 様

よくたどり着きましたね。(笑)
コメントありがとうございます。

ま~時の流れとともにカテゴリーが乱立しているブログです。
一般的には何かに特化している方が良いのかな?とは思います。



ヒッソリと存在し続けるのも、それはそれで意味がある。
なんて感じで、書きたくなくなるまで続けようかと…。

Edit | Reply | 

└|∵|┐高忠┌|∵|┘  2016, 04. 14 [Thu] 23:02

何かを検索していて
タマタマこちらに行きあたりました。
家主殿は、どうやら同じ旭川で
チョット先輩なのかと勝手に想像しております。
拝見していて( ̄+ー ̄)ブログとは
かくありたいと!感じ入っておりますから。
コレカラモ 修行を兼ねて
遊びに・・・・参りますから。
m(_ _)m,

Edit | Reply |