レウイシア・ネバデンシス「ロゼア」の実生

先日の「レウイシアの種蒔き」に生育状況を書きましたが、約1週間後の昨日なんと花芽が上がっていました。

16060104.jpg   16060105.jpg

数年前から実生を繰り返している正確にはレウイシア・ネバデンシス「アルバ」と言った方が良いのでしょうが、その種蒔きの記憶では確か2年では開花しなかったと思います。「ロゼア」は早いのか判りませんが、14粒の種を蒔いて1つだけ2年で花芽ですから、たまたま栄養状態が良かったのでしょうか。

↑のポット内には何株あると思いますか?
大小の個体差がありますが、植え替えると9ポットになりました。

16060106.jpg

親株はこれです。

16060201.jpg

ウチに来た時のボロボロポットからすれば居心地は良くなったと思いますが、黒ポットですね。(笑)
鉢増しを兼ねて、チャンとした鉢に植え替えしましょう。

関連記事

COMMENT 0