国内の観光スポット・イベント情報は「じゃらんnet」

リクルートの「じゃらん」は皆様ご存知かと思いますが、旅の情報として重宝されているのでは?
知らない土地の事を調べるのに便利ですね。

昔、リクルートの社員(本関係ですけど別ジャンルの…)と「じゃらん」の話になりまして、地域ネタの営業というのも大変だと聞きました。

ま~簡単に言いますと、「雑誌の記事」に登場する飲食店などは広告費を支払い掲載されているということです。
もちろん広告費無しでも掲載しなくてはならないものもあるとは思いますが…。

知らない土地のことは、情報を鵜呑みにすることが多いパターンになります。
では、地元の事はどのように掲載されているのか。普段気にもしていないけど今回調べてみました。(笑)

「旭川・層雲峡の観光スポット」 7月にオススメランキング!



1 旭川市旭山動物園
2 旭岳
3 層雲峡
4 雪の美術館
5 流星の滝
6 西神楽就実の丘
7 上野ファーム
8 神居古潭
9 旭川市科学館サイパル
10 旭岳ロープウェイ

■ 「旭川・層雲峡のご当地グルメ」 7月にオススメランキング

foomoojH000037955_1.jpg

1 成吉思汗 大黒屋
2 もち米の里 ふうれん特産館
3 みそラーメンよし乃
4 らーめん山頭火 本店
5 蜂屋 本店
6 回転寿しトリトン 旭神店
7 天金 旭川 てんきん
8 ラーメンふるき
9 旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり
10 旭川グランドホテル アドニス

ま~正直こんなもんなんだろうなぁ~って感じ。
ご当地グルメナンバー1の、「成吉思汗(ジンギスカン) 大黒屋」には、観光客らしき人々(あちらの人多し)がいつも並んでいますけど、地元でわざわざジンギスカンを食べに行くなんて夏のビアガーデン以外ほとんどありません。(笑)
それにしても「旭川・層雲峡」のカテに風連(ふうれん)って謎ですね。風連は名寄市ですから。※旭川から車で1時間くらい

観光名所や店舗の少ない地域では、「市町村の観光案内」や「観光協会」あるいは「食べログ」なども参考になるでしょうが、 選択肢の多い地域であればあるほど、もっともっと深く調べ上げた方が良いかと思います。

個人的には観光名所や飲食もたしかに気になりますが、その他の歴史やかなりレアな部分も旅に盛り込みたい。
それこそが旅の醍醐味ですし、見える風景も想い出も独特なものになると想うのです。

関連記事

COMMENT 0