士幌町で「しほろ牛」を食べる

  16082202.jpg

今回の旅の目的はいくつかありますが、食に関しては「しほろ牛」を食べることです。

16082203.jpg  16082204.jpg

ただ腹を満たすなら「テイクアウト」や「道の駅弁」の品々でも良いのですが、士幌町の道の駅 「ピア21しほろ」併設のレストランへ…。

昨日の、士幌町の道の駅 「ピア21しほろ」に書いてありますが、、「あの街ツアーズ!!」で牛肉の生産量は日本一だとか…。

北海道には「〇〇牛」と名前を付けた俗に言うブランド牛が各地にたくさんあります。
ホクレンの「Do Beef」というページに判りやすい解説がありますので見ていただくと良いでしょう。

肉牛と言うと、黒毛和牛とか短角牛とかが美味そうなイメージ。
しかし、「しほろ牛」は乳牛で有名な「ホルスタイン」の雄去勢牛ですが、脂肪が少なくジューシーで柔らかい赤身の牛肉です。

16082205.jpg

店内は普通にドライブインのような風情ですが、提供される料理の質はレベルが高い。

16082206.jpg  16082207.jpg

有名なのは「剣先スコップ+牛肉」。
個人的にはイマイチ好みでは無いノリ。

16082208.jpg   16082209.jpg

せっかくなので最高価格の「サーロインステーキセット」と、お安い「ハンバーグ定食」。(笑)

16082210.jpg

それとビール。生は無いので瓶ビールです。
サッポロビールをアサヒビールのグラスで…。

16082211.jpg

間もなく前菜の生ハムが解凍進行中で…。
しかし、バカにしたものではありません美味いですよ。
タマネギも美味い。スープも複数の豆が美味い。

16082212.jpg   16082213.jpg

先に来たのはハンバーグ。
空腹だった?からもあるけど、かなりレベルの高い美味しさでした。

16082214.jpg   16082215.jpg

ステーキは180g。見た目はたいしたことなさそうなのに満腹でポテトを少し残しました。

16082216.jpg

記念写真。美味しそうに撮ったつもり…。

16082217.jpg  16082218.jpg  16082219.jpg

16082220.jpg  16082221.jpg  16082222.jpg

ちなみに1989年の建設で1997年に道の駅に登録された「ピア21しほろ」ですが、現在地から少し南へ移転します。
オープン予定は来年2017年の4月。今の規模の2倍くらいとのことです。
地域のスーパーマーケットって感じの風情も今年限りです。

関連記事

COMMENT 0