「仙台藩白老元陣屋資料館」

今回、石狩関連で「伊達邦直」の記事を書こうと思い過去記事を調べてみると…。
「夏の思い出 2010 ~白老仙台藩陣屋跡~」がありましたが、パートⅡが無かったので他の写真も載せておきます。

   16082902.jpg

16082903.jpg   16082904.jpg

前回の記事にも書きましたが、この日は「仙台藩白老元陣屋資料館」の閉館間近での訪問でした。
とりあえず急ぎ足で写真を撮りながら、サッと眺めた程度でした。
もちろん歴史についての知識は、今でも大したことは無いけれど無知に近いレベル…。

16082905.jpg   16082906.jpg

16082907.jpg   16082908.jpg

16082909.jpg   16082910.jpg

16082911.jpg   16082912.jpg

この充実した展示はなかなかお目にかかれないです。
たぶん再訪の際には数時間は必要でしょう。

16082913.jpg

大好きなジオラマはもちろんですが、次回は武具の数々もじっくり見たい。

16082914.jpg   16082915.jpg

16082916.jpg   16082917.jpg

見た目のインパクトは、この「伊達政宗の鉄黒漆五枚胴具足」。

16082918.jpg

もちろんレプリカではありますが、床の間に飾りたいですね~。(笑)

16082919.jpg   16082920.jpg

関連記事

COMMENT 0