上川町 ~大上川神社で「綿アメ」~



「綿アメ」関連は人気が少ないのか?とのご指摘が…。

たぶん「綿アメ」で検索する方が少ないのだろうと思います。
調べてみると、西日本では「綿菓子」が主流で、東日本では「綿飴」だとか…。

もちろん、タグとして「わたあめ」「綿あめ」「綿アメ」「ワタアメ」によっては、検索のヒット数は違うはずです。

ちなみに旭川で生まれ育った者としては「わたぁ~め」と言うのがネイティブな発音になります。(笑)

16092702.jpg

過去記事の、・愛山渓ドライブインの「きのこそば」August 18, 2015には…。
「例大祭にはチョイと早く「綿アメ」ゲットならず…。(笑)」
なんて書いてありました、

・上川町で「綿アメ」September 18, 2014、では買えたようです。

16092703.jpg

スキー女子ジャンプの髙梨沙羅さん(最近綺麗になって「ちゃん」とは呼べない?)も、きっとここで綿アメを買ったこともあるのでしょうね。お母さんに手をつながれて歩いている女の子を見て、そんなことを想いました。

関連記事

COMMENT 0